暮らしを調えて楽しく生きよう

日々の暮らしのできごとと思いをつらつらと書くだけの日記です。

お墓を買います

わたしの実家は本家ではないので

まだお墓はありません。

(両親とも健在だしね)


何度か、父母にお墓について、どう考えているのか聞いたこともあります。

母は自分の希望を言うけど、父はだんまり。

いやいや、そんなに遠い未来のことじゃないし

現実的に考えてよーって思ってました(・_・;


まあ、考えたくないのかも知れませんね。

百まで生きる!という父ですから(;´д`)


そんな両親とは別に、わたしは亡くなった娘↓

この子と一緒のお墓が希望なので

【ペットと一緒に入れるお墓】をずっと考えてました。

いまもお骨は家にあるのですが、わたしが死んだときに一緒に入れてもらいたいな〜と思っています(^ ^)


お墓はパンフレットやネットで見ていて

昨日、相方と休みが合ったので現地へ行ってきました。


ペットと入れるお墓は2タイプあって

ちょっと迷ったけど、仮押さえをしちゃいました!

やっぱり見ると高い方になるよねーσ(^_^;)

でもキレイなところだったし、永代供養だし、色々気に入ったので。

案内してくれたお姉さんの好感度も高し!笑


そうしたら、なんとも言えない爽快感?というか、なんというか‥

わたしには子どもがいないので、わたしの人生の最後の用意を自分でしておきたかったんですよね。

これで、死ぬまで生きることに没頭?専念できる?みたいな感じ。


前にも書いたと思うけど、未来不安型なので

気がかりなことがひとつ減って嬉しい(・∀・)


その後、実家へ行ってお墓のことを教えると

自分たちもそこへ入ると言いだすΣ(・□・;)


わたしは出来れば、両親とは別々のお墓がよかったけど←え

まあ、魂が入るとは思ってないので、骨だけならいいかと思い直し

じゃあ、見に行く?と言うと行くと言うので

また行ってきましたよ〜


両親も実際に見て、気に入ったようで

来週、本契約しに行ってきます(`・ω・´)


両親が一緒に入るのは、誤算でしたけど(笑)

彼らが亡くなっても慌てずに済むから、良かったかな。


お金も出してくれるみたいだしね( ̄∇ ̄)

(どれくらいかはわからないけど)


今朝の通勤時の虹


ぐるーっと半円!薄いけど笑


お墓が決まって、虹の橋にいる娘が喜んでると思いました(笑)