暮らしを調えて楽しく生きよう

日々の暮らしのできごとと思いをつらつらと書くだけの日記です。

続けていること、始めたこと、辞めたこと

続けていることは

一昨年の9月から、毎朝の玄関掃除。

掃除といっても、玄関のたたきをサーっと水拭きするだけ。

毎日拭いているので、キレイなので楽ちん。

5分もかからず終了。

たまにドア外の廊下も拭いたりしますが。


わたしがいないときや、休みの日は相方がやってくれます。

むしろ相方の方が丁寧にやってますσ(^_^;)


始めたきっかけは、玄関が汚いと神さまが入ってきてくれないという記事を見たから(^。^)


まずは100日続けること。

そうするといい事が起きたりするとのことでしたが、100日を過ぎても特に何もないな〜

と思っていた頃に転んで、右手首を骨折(・_・;


いい事どころか、悪いんじゃ?と思ったけど

色々考えることができたので、結果良かったのかな?σ(^_^;)


その後も継続してやってますが

これぞミラクル!掃除の効果!みたいなことは起きてませんが

ちょっとしたラッキーに感謝して、続けていくつもり(^-^)


そして最近始めたことは

16時間ダイエット( ̄∇ ̄)


朝ごはんは食べずに、お昼から夜8時までを食べていい時間に設定。

お昼までお腹空いてつらいかと思いきや

元々、朝が弱くて食べてもパンとコーヒー、バナナヨーグルトくらいだったので

食べなくても問題なし。

休みの日は朝食べていたものをお昼ごはんに。


今日のお昼

カップはホットトマトジュース


気になる体重は‥

1週間で500gくらい減ったかな?誤差?笑

まあ、のんびりやります(^ ^)


あと、辞めたことは

コーヒーのがぶ飲みε-(´∀`; )


1日に6、7杯は飲んでいたかな。

更年期のせいか、夜2時間おきに目が覚めるようになっていてσ(^_^;)

なのに、寝る前までコーヒー飲んでました。


若い頃は、それでも朝まで一度も起きなかったから

コーヒーのせいだとは思ってなかったけど、

試しに2ヶ月くらい前から1日2、3杯までにしてみたら!

夜、3回くらい起きてたのが、

最近は1回くらいに減りました!

やっぱり若い頃とは違うんだな〜


家ではインスタントコーヒーを水がわりに飲むのを辞めて、(・_・;

ドリップして飲むようになりました。

手間なんで、一杯で満足(笑)


これから色んな美味しいコーヒーを見つけようと思う〜楽しみ♪