暮らしを調えて楽しく生きよう

日々の暮らしのできごとと思いをつらつらと書くだけの日記です。

冬支度、内窓交換と寒冷地エアコン

今年の夏は暑かったー!

生まれてこのかたずっと北海道民。

観測史上最高気温36℃オーバーとか、ホント無理。(>_<)

そして、冬の寒さにも弱いのです。

なぜなら北海道の室内は暖かいから(^^)

もちろん、いまもストーブ稼働中です。


うちはマンションですが、古いので寒い。

前から内窓の交換をしたいなーと思っていて、

今年、国の補助金があるのを知ってやりました!

先月、工事完了して、めでたく補助金交付決定のハガキがきました。



全額ではないですけど、かなりの補助金が出ます。

嬉しすぎる〜〜


そして、内窓交換したら、暖かいです!

かなり違いますね(・∀・)

10月になって、気温も下がってきてますが 

ストーブ焚くのは遅かったし。


気分を良くしたわたしは

寒冷地エアコンのリサーチを始めまして


いま、省エネ家電(条件あり)を買うと

市でポイントをいくらかくれることを知り

もはや、補助金マニア?と思わなくもないけど(^_^;)

買いましたよ!寒冷地エアコン。


取り付けはまだ先だけど

ストーブも耐用年数を超えているので

出来たらエアコンだけで暖をとりたいなぁ。


そして、来年の夏が今年くらい暑くても

快適に暮らせると思うと

嬉しすぎて震えるヽ(;▽;)ノ


ただ、北海道で暖房にエアコンだけを使ったら

電気代が一体どのくらいになるのか‥

楽しみでもあり、恐ろしくもあり。

灯油も高いから、大差ないかなー?


あー、たのしみぃ〜(・∀・)