暮らしを調えて楽しく生きよう

日々の暮らしのできごとと思いをつらつらと書くだけの日記です。

9月韓国旅行 事前準備

もう2ヶ月近く前になりますが

4年ぶりに韓国ソウルに行ってきました。


去年の11月からVISAがいらなくなり、

今年の4月からK-ETAの手続きと

日本のワクチン接種証明もいらなくなり、

7月からは韓国入国時のQ-CODEの手続きも廃止。

やーっと、4年前と同じ感じで行けそう!

よーし!行こう!となりまして

父が入院して落ち着いたところで航空券を取りましたが‥

高いっ!!

4年前の倍くらいの感覚((((;゚Д゚)))))))


そしてホテルも高いっ!!

行ける日が限られてたので、泣く泣く取りました(>_<)


なのに、出発の1週間前に航空会社から来たセール情報。

わたしの乗る往復便が2万も安くなってた(T ^ T)

でも、そんなにギリギリには取れないし

ホテルは更に高くなってるし、仕方ないね。

仕事を辞めたら、そういうの買ってパッと行っちゃおうっと!


今回の旅行で迷ったのがスマホのデータ通信。

わたしはdocomoユーザーなので


①世界そのままギガを使う

②プランをahamoに変更する

③4年前と同じく空港でWi-Fiを借りる

④eSIMにする


この4択で迷いました。

選んだのは④番。初めてのeSIM。

ここで問題があって

わたしのiPhoneはX sなので、SIMロックがかかっていまして(^_^;)

自分で解除がちゃんと出来るか、不安でした。

ネットで調べて、結果、できたんですけど

データが戻せないかもという危機はありました笑

スマホのデータのバックアップをとり

スマホを初期化して

データを戻すときに、

登録したメールアドレスにパスワードを送ったから、そのパスワードを入力しろと言ってくるんですが‥。

え?

だって初期化されたこのスマホのメールアドレスなのに、どうやってパスワード見るんよ?

そもそもメールが見れないし。


何度かやり直してみましたが、

パスワード要求は変わらず。


あー、終わった‥(-_-) と思いましたが

そういえば、iPadと同期してたんじゃ?と思い、見てみたら‥


見れました!\(^o^)/


あー、良かった〜


でも、これiPadがなかったらどうするんでしょう?

いまだに正解はわからないけど、もうやらないからヨシとします笑

今どきの機種はキャリアで買っても、ロックはかかってないそうですし。


ここまで出来れば、eSIMの設定は簡単でした。

Wi-Fiを持ち歩かなくていいので

超絶ラクでした!

これからはeSIM一択です。


出国したあとのカードラウンジ

ガラガラ〜

ロイヤルラウンジに入れるようになりたいな〜(^_^;)