暮らしを調えて楽しく生きよう

日々の暮らしのできごとと思いをつらつらと書くだけの日記です。

医療費控除 e-taxで申告完了!

最近気がかりだった

やりたかったことのひとつ

医療費控除の申告、やっと終わりました〜


去年は新年を病院で迎え( ̄∇ ̄)

医療費の総額は10万を軽く超えてて(・_・;

保険は少しだけしか出ないので申告せねば!


10年前に乳がんになり、その年に生命保険が満期でもう更新できなくなって(>_<)

働き始めてすぐ、知り合いに勧められて入って

見直さないままで無知過ぎましたね(T . T)

いまは既往歴があってもOKな少額のものに、気休めに入らせてもらってます(・∀・)


そして申告はスマホでやりました!

e-taxは初めてです。

ネットでやり方を調べると、国税局のYouTubeがあり動画が見れました。

それを参考にしてやりましたが

マイナンバーカードとの連携やら、事前設定やらで訳がわからず、手こずりました(~_~;)

もう何度カードの読み取りをしたことか。


そんなこんなで心が折れて

マイナンバーカードと連携して数日放置、

事前設定までやって数日放置、

連携したデータの確認をして数日放置、

領収書の計算をして数日放置、

ってどんだけ放置してんねん(笑)

調べ始めてからひと月近く経ってしまい

忘れてしまったのでσ(^_^;)

またYouTubeを見てやっとできました〜


還付金額は思ったより少なかったけど(>_<)

できたのでヨシ(`・ω・´)


やる気は全く復活してませんけど←

地道に前進しております(`・ω・´)


少しずつでいいから進もうっと。



今日のおやつ

頂き物のバームクーヘンby北菓楼