暮らしを調えて楽しく生きよう

日々の暮らしのできごとと思いをつらつらと書くだけの日記です。

南部鉄器とフライパン

悪習慣の断ち切りを決意して?3日目


お菓子は食べてません(・∀・)

なんとなく口が寂しいけど‥

ちょっと何か食べたいな〜ってときは

輪切りにして凍らせたバナナを食べてました。

体重は今朝で700グラムくらい減りました

\(^o^)/


ごはんは普通に食べています

今日のひとりお昼ごはん


 


冷凍してあったご飯とカレーを解凍して

南部鉄器に入れてチーズかけてグリルした焼きカレー風

サラダくらい作るべきだったかと思って、

ミニトマトそのまま追加(^。^)


いつもごはんの時に一緒に飲んでいるのは

黒酢を水で希釈したもの。

血圧を下げる効果があるとか?

若い頃は低血圧過ぎたのに、年々上がっているので、

水代わりに飲んでいます。

最初は、うわぁー酸っぱー!!ってなったけど

慣れて今は本当に水代わりです(・∀・)


この南部鉄器がとてもお気に入りで(・∀・)


蓋もあります


蓋をしたところ


蓋の裏側


魚を焼くときは蓋をして

魚焼きグリルにイン!

ふっくら美味しく焼けて、グリルも汚れず一石二鳥(^_^)


そして、ウィンナーと玉ねぎを一緒に同じように焼くと

めっっっちゃ美味しいのです。

ウィンナーは皮パリでジューシー、玉ねぎは甘くてトロリですよ!


あと蓋だけ、いつも魚焼きグリルの網に載せていて

トーストもそこで焼きます。

途中でひっくり返す手間はありますが

トースターより早くて美味しいような気がします(・∀・)


それからフライパンは鉄フライパンを愛用。


昔はくっつかないタイプの、なんとかコートとかいうのを使ってました。

でも、どんなに高いのを買っても2年もすればくっつくんですよね。

それがイヤで、鉄のフライパンを買ったのが

15年くらい前になるかなぁ。


しばらくは要領がわからなくて、くっつきまくりでした(T . T)

餃子なんて、はがれなくて半分くらいになっちゃってた(笑)

ここ何年かで、やっとコツがわかり←遅

育ってきましたー(*'▽'*)


もう餃子もするっと取れます(・∀・)


アップ(笑)

いい感じに黒くなってます。


南部鉄器もフライパンも

洗うときは洗剤を使いません。

お湯とタワシでこするだけです。


どちらも一生使えたらいいなぁ〜

鉄分も採れるらしいし?

大事に使います。


脱⭐︎間食も頑張るぞ〜