暮らしを調えて楽しく生きよう

日々の暮らしのできごとと思いをつらつらと書くだけの日記です。

胆振東部地震から4年

4年前の夜、3時過ぎに揺れで目が覚めた。

立とうと思っても立てないくらいの揺れで、長い。

揺れが少しおさまり、相方も起きてきて

テレビをつけてニュース速報を見ていたら、また揺れたー!

相方は食器棚を押さえてました(・_・;


20分くらいテレビを見てたら、停電。

なかなか復活しないので、とりあえず寝ました。


朝早くに、停電のままでしたが、相方は仕事へ行ったようです。

わたしは休みだったので寝てたら(笑)

道外にいる兄から電話で起こされ、大丈夫かと。

それで全道が停電と知りました。

実家に電話がつながらないと言うので、

一旦切り実家の母のケータイへかけたら出ました。

停電だけど無事とのこと。

兄に電話して伝えました。

このころはスマホの電波は大丈夫でした。


二度寝をしてたら(笑)

今度は関西の叔母から電話。

実家につながらないとまた言われ笑

大丈夫だよと言うと

テレビのニュースでコンビニとかに行列ができてるよ!

行かなくていいのと言われました。

叔母から状況を聞き、驚きました。


でも買い物には行きませんでした。

ありがたいことに水道は使えたし、コンロはガスなので使えました。

家にあるストックで2日後の夜に電気がつくまで、問題なく過ごせました。

天気も良くて、さわやかな秋晴れだったのも過ごしやすくて良かった。

情報はポータブルラジオがあったし、新聞も配達されてました!すごいな、新聞。


それから、ある程度の備蓄は必要だと実感し、

ローリングストックを心がけています。

なので、在庫はまあまああります。

この間のトイレットペーパーはやり過ぎですがσ(^_^;)


今日は暴風警報が出ていて、風の音がすごくなってきました!

何事もありませんように。


今日の晩ごはん

タジン鍋で野菜と豚肉を蒸しました。

2人分です。

味付けは自作の醤油麹

ヨーグルトメーカーで作っています。

今日から粗食をこころがけようと思っています

( ̄∇ ̄)


理由は昨日これを食べまして‥

写真、またひと口食べて気がついたσ(^_^;)


ここのラーメン屋さんは食べても体重が増えないんですよ!いつもは。

なのに今回は、あれ???ってなって(T ^ T)

だからこれはラーメンではなく、わたしのせい。

ラーメンは美味しかったです。

粗食、頑張ります(`・ω・´)