暮らしを調えて楽しく生きよう

日々の暮らしのできごとと思いをつらつらと書くだけの日記です。

偏頭痛とヨーグルトメーカー

今日は偏頭痛でほぼ寝て過ごしました。

30歳くらいから、時々偏頭痛で寝込むようになりました。


わたしの場合は、ホルモンバランスと偏頭痛がリンクしていて

若いころは、偏頭痛になる時期も読めましたが

ここ10年くらいは更年期のせいか、バラバラです。


ただ、症状はずいぶん軽くなってきたし

合う薬も処方してもらえてるし、まだ楽〜

いちばん酷い時を100とするなら、いまは30から40くらいかな。


いちばん酷い時は、3日間ほぼ飲まず食わずで

ひたすら寝る感じ。

頭痛が起きると同時に胃がロックされて動かなくなり、吐き気がする。

動くと本当に吐いてしまうため、寝るしかない(・_・;

そして、不思議と眠れる。

音が聞こえると頭痛がひどくなるし、光も眩しくて不快なので

暗ーい部屋でずっと寝る。

あの頃はつらかった〜〜

なかなか合う薬も処方されず、いろんな病院へ行きました。


いまも頭痛と胃のロックはセットだけど

吐くことは稀になったし

薬を飲めば3時間くらいで復活できるので

仕事の日は動けます。

でも今日みたいに休みの日は、できれば寝ていたいので

朝、薬を飲んで(新薬は怖くて飲めず^^;)

ほぼ寝て過ごしました。


今日、唯一したことは、ヨーグルトを作ること



このヨーグルトメーカーで作ってます。

牛乳1リットルにR-1とかの飲むヨーグルト1本入れて作ります。

最近、ガセリ菌に変えたから、お通じがいいのかなー?

慣れると効果が薄れる気がして、ときどき変えてます。


今日良かったのは、寝ていたので

ファイターズの試合をよく見なかったことかなε-(´∀`; )